ここでは実際に映画「フルスロットル」を見ての評価と感想を書いています。
あらすじやネタばれもあるので下にスクロールする場合は注意してください。
フルスロットルの評価・・・4つ星
原 題: Brick Mansions
製作年: 2014年
製作国: フランス/カナダ
出演者: ポール・ウォーカー ダヴィッド・ベル RZA カタリーナ・ドゥニ
: グーチー・ボーイ アイーシャ・イッサ カルロ・ロタ リチャード・ジーマン
: ロバート・メイレット ブルース・ラムゼイ
監 督: カミーユ・ドゥラマーレ
製 作: クロード・レジェ ジョナサン・ヴァンガー
脚 本: リュック・ベッソン
超人的なスタント・アクション“パルクール”が評判を呼んだフレンチ・アクション「アルティメット」をハリウッド・リメイクしたクライム・アクション。主演は、これが最後の主演作となってしまった故ポール・ウォーカーとオリジナル版にも主演した“パルクール”の創始者ダヴィッド・ベル。2018年のアメリカ、デトロイト。郊外には高い壁で隔離された無法地帯、通称“ブリックマンション”があった。ある日、腕利きの潜入捜査官ダミアンがこのブリックマンションに送り込まれることに。目的は、盗まれた中性子爆弾の爆発を阻止すること。タイムリミットはわずか10時間。驚異的な身体能力を持つ地元の無鉄砲男リノを案内役に、いざブリックマンションへと足を踏み入れるダミアンだったが…。 (TUTAYA Onlineより引用)
感想/レビュー
ポール・ウォーカー最後の主演作となってしまった作品です。
ポール・ウォーカーファンなら絶対に見逃せない作品だと思います。
作品を見ての感想は普通に楽しめました。
それだけに今後ポール・ウォーカーが見られないと思うと残念でなりませんね。
アクション映画好きなら必見の作品です。
出演者にはワイルド・スピードシリーズなどに出演している今は亡きポール・ウォーカー、この作品のもととなったアルティメットシリーズなどに出演しているダヴィッド・ベル、アイアンフィストなどに出演しているRZA、ゴー・ファースト 潜入捜査官などに出演しているカタリーナ・ドゥニ、ソウ5などに出演しているカルロ・ロタらが起用されています。
ものすごい有名な俳優が出ているわけではありませんが、主演の二人だけでもかなり見ごたえがあると思いますよ。
フルスロットル予告編動画(これからみようと思っている方に)
以下からはネタばれになりますので注意してください。
内容は国から見捨てられた無法地帯に2人の男が送り込まれるというもの。
リノ(ダヴィッド・ベル)は国から見捨てられ無法地帯と化している通称ブリック・マンションで生活していた。
リノは悪事を許せずブリック・マンションで起こる犯罪などに一人で立ち向かっていた。
ある時リノはK2(ガウチー・ボーイ)という男から大量のコカインを盗み出し全て処分した。
K2はすぐにリノのもとまでやってくる。
だがリノの重力を感じさせない身軽な身のこなしの前にK2はなすすべなく逃げられてしまう。
K2は損失分を補うために一帯の麻薬を取り仕切っている麻薬王ジョージ(カルロ・ロタ)に連絡を取り都合してもらうことに。
ジョージの一味の中に潜入捜査官のダミアン(ポール・ウォーカー)もいた。
潜入して1年のダミアンはついに麻薬製造工場へ出入りさせてもらうことに。
だが麻薬の現物を見たダミアンはすぐに警察に突入を指示する。
警察と組織の大乱闘になるが、ダミアンの活躍のおかげでジョージを逮捕することに成功する。
ダミアンは父親が警察官だったが、ブリック・マンションの支配者であるトレメイン(RZA)の捜査中に殉職していた。
そのためダミアンはトレメインに復讐したいと長い間心に秘めていたのである。
一方、リノを取り逃がしたK2は親玉のトレメインに今回の失態の報告をしていた。
トレメインはリノの彼女のローラ(カタリーナ・ドゥニ)を捕らえてリノをおびき寄せるようにK2に指示した。
K2はすぐにローラを捕まえトレメインの元へ送った。
ただローラはもうリノとは別れているとのことだった。
トレメインがローラをリノをおびき寄せるための餌として利用すると話していると、突然天井のガラスが破れリノが現れる。
リノはトレメインを人質に取りローラと共にブリック・マンションから脱出。
ブリック・マンションの犯罪取り締まりを行っている部署にトレメインを送り届けるが、逮捕されたのは逆にリノの方だった。
トレメインは賄賂を贈ることにより犯罪から目をつぶってもらっていたのである。
リノは牢屋に入れられてしまう。
そのころ、麻薬潜入捜査官のダミアンは次の捜査対象にトレメインを指示された。
少し前に爆弾を搭載した軍の車がトレメインの部下に襲われ奪われたのである。
爆弾はケースに入っており、ケースを開けただけで起動してしまう代物だった。
タイムリミットは10時間しかなく、警察はダミアンをブリック・マンションに送りこみ爆破を阻止しようというのである。
ダミアンの相棒にはブリック・マンションをよく知るリノが選ばれた。
ダミアンは犯罪者に扮してリノと同じ護送車に乗り込み、車を乗っ取って脱走犯を装った。
適当なところでリノを下ろすと、車の所有権を争い殴り合いとなる。
ダミアンに説得されほどなく争いは終わったが、リノにはダミアンが警察であることがばれていた。
ただ爆弾を解除したいダミアンとローラをトレメインの元から救い出したい2人の利害が一致したため2人は協力することに。
ダミアンは作戦があると言いながらほぼ正面からブリック・マンションに突入していく形となる。
車を止めるとダミアンのことが信用できないリノはダミアンと車のハンドルに手錠をかけ、一人でブリック・マンションに乗り込んでいった。
すぐにトレメインの手下が集まってきたためダミアンはハンドルを引き抜き敵に応戦。
なんとかその場を脱してリノの元へ向かった。
ダミアンはリノにお互いの利害についてもう一度話し合い、2人は協力することに。
リノはトレメインに電話をして「これから行く」とだけ言い電話を切った。
宣言通りトレメインのもとまでやってきたリノとダミアン。
ダミアンは身元を隠そうとしたがリノがあっさりと明かしてしまう。
ダミアンは爆弾を解除しに来たとトレメインに伝えるとトレメインはいくらで買うかといい出す。
トレメインは爆弾をロケットに取り付けており、いつでも市内に発射できるようになっていた。
更にそのロケットには人質のローラもつながれていた。
トレメインは爆弾を3000万ドルで買えと言いだす。
本部に確認を取るダミアンだったがそんなお金を出す余裕などなくあっさりと断られた。
だがダミアンは時間を稼ぐために買い取るとダミアンにいった。
口座にお金が入金されるまでの間、2人は監視付きの元部屋に閉じ込められることに。
だがダミアンの言ったことがハッタリだとわかったリノは機転を利かしてその場から脱出。
重力虫のド派手なアクションでブリック・マンションの中を逃げ回る。
屋上まで来た2人は
そうこうしている間にトレメインはロケットを打とうとしていた。
ダミアンは敵からライフルを奪い発射装置を破壊した。
だがそれでも爆弾は止まらない。
しかしここで予想外の展開が訪れる。
トレメインはロケットの発射を考え直してたのだ。
だがコレは仲間割れの原因となってしまい、トレメインは仲間に撃たれてしまう。
すぐ近くでそれを見ていたローラはトレメインを撃った部下をマンションを屋上から突き落とした。
そこへ丁度ダミアンとリノがやってくる。
ダミアンは爆弾の解除をリノに任せると、自分は復讐のためにトレメインに銃を突きつけた。
だが一部始終を見ていたローラはダミアンにやめるよう説得する。
更に送られてきたコードを見たリノとローラはある違和感を覚える。
その番号はブリック・マンションのブリック・マンションの郵便番号と同じだったからである。
更にダミアンはトレメインから衝撃の事実を告げられる。
それは父親を殺したのは自分の部下ではなく、警察だということだった。
父親は証拠隠滅のため警察に消されたのだという。
信じられない事実に動揺するダミアン。
ダミアンはコードを打ちこもうとするがリノがそれを阻止する。
更にリノはトレメインの部下に奪われたはずの車が無傷だったことに疑問を抱いていた。
コードを入力するか迷うダミアン。
リノ達の言葉を信じてコードは入力しなかった。
カウントダウンが終了した爆弾はただ停止しただけだった。
良いように利用されていたことを悟ったダミアンは警察バッチを投げ捨てた。
そしてトレメインらと協力して爆弾を上司と市長のいる本部まで届けに向かった。
ダミアンは本部で爆弾の解除コードを入力しようとすると、市長は必死になってそれを止めた。
ダミアンは今回のたくらみは全て市長が考えたことだという自供を聞き出し、それを全てネット上にアップした。
後日、市長は逮捕され町では次の市長を決める選挙がおこなわれていた。
ブリック・マンションをよりよい場所にするためトレメインも市長選に名乗りを上げるのであった。
・・・という感じです。
ダヴィッド・ベルのアクションがすごすぎてポール・ウォーカーがかすんで見えましたね(笑)。
まあでもポール・ウォーカーあっての作品だということは間違いないでしょう。
ちなみにこの作品はアルティメットという映画のリメイク版なのですが、ご存じだったでしょうか?
アルティメットには若きダヴィッド・ベルが出演していてそちらもなかなかの見ごたえがあるようですよ。
以上がフルスロットルの感想とレビューでした。